【2023年最新】 保育士の履歴書作成の基礎知識~履歴書の書き方 Part1~

保育士になるためには、書類選考を通過することが大切になります。そこで必要になるのは履歴書です。履歴書だけで自分を判断されると思うと、不安に思うことも多いかもしれません。しかし、履歴書の書き方の基本を押さえれば大丈夫です。この記事では、保育士の方のために、履歴書の書き方をご紹介します。

履歴書の選び方

履歴書といってもさまざまな種類があります。応募先が指定する履歴書がなければ、どの履歴書を使って提出しても構いません。ただし、履歴書を選ぶときには、選考を意識して選ぶようにしましょう。

履歴書サイズの選び方

履歴書には、A4サイズ(ヨコ210mm ✕ タテ297mm)とB5サイズ(ヨコ182mm ✕ タテ257mm)があります。A4サイズはB5よりも大きいため、各欄も広く書き込みやすいです。

文字をたくさん書き込みたい場合は、A4サイズ、シンプルに整理したい場合はB5サイズの履歴書を使いましょう。

履歴書の仕様の選び方

中途採用などでこれまでの職歴が多い場合は、厚生労働省が推奨しているベーシックな履歴書がおすすめです。

通勤時間や扶養家族等の書き込み欄がなく、性別も任意で記入するフォーマットになっているため、よりシンプルな履歴書を求めている人にも重宝します。一方で、志望動機等のアピール欄や本人希望欄は広いため、たくさん書き込むことができます。

これまで就職したことがない新卒者などは、職歴がない分、書面が寂しく見える可能性があります。学生の場合は、学校が指定する履歴書を使ってもいいですが、人によっては、趣味や特技、部活動等について書き込める欄のあるフォーマットがおすすめです。学生時代の活動を整理して伝えやすく、人間性や人柄を伝えられる機会にもなります。

パートやアルバイトとして働くなら、希望勤務日や希望の勤務時間が書き込めるフォーマットを選びましょう。本人希望欄には「貴園の規定に従います」と書き込むのが一般的であるため、希望日時が別途書き込めるものが便利です。

たくさん書き込む必要がないパートやアルバイトの求人の場合は、必要事項だけが見えやすいB5サイズを選んでもいいかもしれません。

履歴書はどこで入手する?

スーパーやコンビニ、書店や雑貨店等の文具コーナーで手に入れることができます。売り場の広い文具コーナーのほうが、履歴書の種類は豊富かもしれません。

最近では、インターネット上でダウンロードして使える無料フォーマットもあります。履歴書をメール添付してエントリーをする場合は、パソコン上で作成し、そのまま送ることができるので便利です。

プリンターが自宅にない場合は、コンビニプリントを利用しましょう。ネットからアップロードすれば、提携するコンビニのコピー機にてプリントできるようになります。

保育士の履歴書は手書きが基本?

最近ではパソコン上で打ち込み、プリントアウトした履歴書を使用するケースも増えています。手書きかパソコン作成か、自由に選べる応募先もあるようです。

パソコンで作成したほうが読みやすく、書き損じ等で生じる手間もかかりません。合理的な方法です。しかし、手書きのほうが印象良く働くケースもあることは知っておきましょう。

例えば、保育士は書き物の仕事が多いです。保護者の方へのノート、日々のドキュメンテーション、掲示物等、毎日手書きで業務を行います。このような業務上の理由から、字を書くスキルを見極めたい園もあるのです。

履歴書を手書きする際のルール

手書きをする際には、修正テープや訂正印などは使わないようにしましょう。たとえ少しの書き損じでも、一から書き直したほうが無難です。

手書きの場合は鉛筆等で下書きをするか、内容をまとめたメモを見ながら書き進めるとスムーズに書けるでしょう。

ペンはボールペン、または万年筆で

履歴書を書く際にはボールペンか万年筆を用います。消えるボールペンなどは使わず、読みやすく書きやすいペンを選ぶようにしましょう。

字を書く際には、落ち着いてゆっくりと書くのがコツです。とめ、はね、はらいのある字になり、丁寧な印象になります。履歴書を準備する際には、ゆっくりとかける時間も確保しておきましょう。

読みやすい字の大きさで

小さな字は読みにくいです。どんな採用担当者が読んでも視認しやすいように、小さすぎる字での書き込みは避けましょう。たくさん書き込みたい場合はA4の履歴書を選ぶなど、履歴書のサイズで調整してください。

履歴書は「あなた」を知るための書類

保育士として働きたいなら、書類選考は避けては通れない道です。多くの場合、採用担当者は履歴書であなたのことを初めて知ります。すべての選考が第一印象だけで決まるわけではありませんが、他の応募者もいる手前、印象がいいに越したことはありません。

書類だけでは心もとないかもしれませんが、自分を知ってもらえる内容にしながら、いい印象を抱いてもらえるように工夫するようにしましょう。

続きはこちら

【2023年最新】保育士の履歴書の書き方~履歴書の書き方 Part2~

採用候補に残れるかどうかを左右する履歴書。「保育士の履歴書の書き方 Part2」では、履歴書の各項目の書き方について解説します。基本的なマナーから、自己アピールに使える志望動機欄等の書き方まで、これか ...

続きを見る

-就職・転職・復職など, 履歴書